お役立ち

世界一のカタール航空サービス!座席表、機内食、チェックインのご紹介

カタール航空

Contents

世界一のカタール航空サービス!座席表、機内食、チェックインのご紹介

カタール航空はスカイトラックス社による名誉ある「ファイブスター・エアライン」(5つ星評価)の認定を受け、「一度は乗ってみたいエアライン」と評判の航空会社なんですよ。リッチなビジネスクラスはもちろん、リーズナブルな運賃で乗れるエコノミークラスもオススメです。そんなカタール航空の基礎知識、魅力、航空券予約、評判についてご紹介します。

カタール航空とは

「カタール航空」は、中東カタールの首都ドーハを拠点に国際線を運航している世界、約140都市へネットワークを持ち、中東を代表するエアラインです。カタール航空は1997年にわずか4機の航空機で運航を始め、急成長を遂げ、運航機材が2003年には28機、2006年には50機というマイルストーンを達成しました。日本でも話題になった最新鋭のボーイング787旅客機を導入や、総2階建ての超大型機材エアバスA380旅客機を導入するなど、新しい機材を次々に加え、安全性も高いと評判です。

 

ビジネスクラスーサービス

日本(羽田、成田、関西)に乗り入れているカタール航空の機材は、ビジネスとエコノミーの2クラス仕様になっているため、ビジネスクラスの乗客には、ファーストクラスのようなハイグレードなサービスが提供されています。787のみ機内Wi-Fi接続サービス(有料)にも対応でき快適です。カタール航空はスカイトラックス社による「2013年ワールド・エアライン・アワード」において、「ベストビジネスクラス」部門第1位を受賞しています。

エコノミークラス

カタール航空はエコノミークラスも一流のサービスで、「ファイブスター・エアライン」に認定されています。
質の高いサービスの特徴として、選べて美味しい機内食やソフトドリンク・ワインが無料、個人用モニターの内容が豊富、無料受託手荷物は合計30kgまで、アイマスクや歯磨きセット等が入ったアメニティキット提供、ゆとりのある空間のシートなどが評判です。

ドーハラウンジについて

コンセント、Wi-Fi、食事、ドリンク、トイレ、シャワーなど一通りの設備は揃っており、食事は時間帯によって提供される食事メニューが変わり、夜中はパンなどの軽食がメインになります。シャワールームは分かりにくいのですが、トイレのドアを入った奥に位置していて女性トイレの奥に、シャワールームの個室が2つあります。タオルやシャンプー、コンディショナー、ボデォーソープなど揃っています。ドライヤーは置いていなかったのであらかじめ注意して置く必要があります。

時刻表・運行状況確認サービス

運行状況確認ができる2つの方法

1、モバイルサービス
ご利用のスマートフォンにカタール航空のモバイルアプリをダウンロードするだけでご旅行がさらに便利になります。新登場のカタール航空モバイルアプリは、Android、iPhone、Blackberry でご利用いただけます。その他、インターネットに接続可能な携帯電話やタブレットのブラウザで「qatarairways.com」にアクセスしてご利用いただくことも可能です。

<モバイルサービス機能内容>
・フライト検索
・フライト予約
・フライト、目的地の変更
・オンラインチェックイン
・超過手荷物の事前お支払い
・Qマイルを使っての無料航空券、アップグレードのお手続き
・お座席番号選択
・運航状況の確認
・時刻表検索
・お得なキャンペーン情報などを配信するe-ニュースレターへのご登録
・プリビレッジクラブへのご入会
・ホテル、レンタカー予約
・各国のお問い合わせ先情報

2、運航状況の通知サービス
カタール航空の運航状況通知サービスでは、Eメール、SMS、Twitter を通じてご予約便の運航状況の変更をいち早くお知らせします。

✔️ステップ 1 :[発着状況] のタブをクリックします。
✔️ステップ 2 :[路線から検索](例 出発地:ドーハ、到着地:ニューヨーク)または [便名から検索](例 QR150)のいずれかに入力し、[発着状況を確認] をクリックします。
✔️ステップ 3 :[通知の設定] をクリックし、通知内容を選択します。出発情報または到着情報のいずれか、またはその両方を選択してください。ご希望の通知方法を選択します。 (例 Eメール、SMS、Twitter)ご希望の通知言語をドロップダウンメニューから選択します。

<以下の種類の運航状況をお知らせ>
・定刻予定
・出発済み
・出発時刻の変更
・遅延
・到着済み
・到着地変更
・欠航
・フライト中

カタール航空 機内食ってどんなもの?

ビジネスクラスの機内食は、乗客が好みに応じて食べる時間、メニューを選べる「ファイン・ファイニング・サービス」で提供され、世界各国のセレブシェフがプロデュースしています。料理のコースは豚肉を使わないムスリム料理の他、アラビア料理、洋食、和食など、最大6種類から選べます。また、世界各地のワインやシャンパンを幅広くセレクトできるのも魅力ですね。行き届いた機内食のサービスも人気の一つなんです。

 

カタール航空 座席指定

カタール航空では格安チケットでも、座席指定をしたり、フライトマイルを加算するマイレージプログラムを事前登録が可能なんです。

【座席指定方法】
1. 予約管理画面にログインする
まずは、カタール航空のサイトの予約管理画面に入ります。これは、カタール航空のアカウントを持っていない人でも、チケットの予約コード(予約番号)が分かれば可能です。予約コード(予約番号)とは、チケット購入の際に発行されたアルファベットと数字からなる6桁のコードのことです。カタール航空のトップページの「予約管理」のタブをクリックし、チケットの予約コードと搭乗者の姓をローマ字で入力して「予約を検索する」をクリックして次に進みます。

2. 座席を指定
予約管理画面の右側のメニューにある「座席指定を変更する」をクリックします。次に、座席表が表示されますので、搭乗便ごとにお好みの座席を選択します。すべて選択し終わったら、「保存して戻る」をクリックしてください。予約管理画面に戻ると思いますので「座席のリクエストが変更されました。」という表示が確認できたら、ページ下には選択した座席の番号が表示されるているはずです。これで座席指定は完了となります。

カタール航空 乗り継ぎ

カタール航空は日本はもちろん、世界中の国・都市と結ぶ便をたくさん飛ばしていて、世界中から旅行者をドーハに一端集めて&トランジットで二区間目でデストネーション(目的地)に届けると言うスタイルです。気になる日本〜ドーハの所要時間や乗り継ぎに関してですが、羽田と成田ではドーハ行きの所要時間が若干異なります。
・成田(NRT)からドーハが約11時間半
・羽田(HND)からドーハが約10時間半
早朝についたとしても空港内のお店や飲食店は24時間で営業していますので快適に乗り継ぎの時間も過ごせると思います♪

 

カタール航空 チェックイン・手荷物

チェックイン開始時間
チェックイン開始時間は出発の3時間前、締切時間は60分前まで。
搭乗ゲートの最終締切時間は出発時刻の20分前

手荷物について
無料受託手荷物、機内持ち込み手荷物についてはカタール航空HPより確認ができます。
手荷物についてはこちら
>>http://www.qatarairways.com/japanese_japan/baggage.page

 

カタール航空 評判

世界に数多くあるエアラインの中でも、「ファイブスター・エアライン」の称号を受けたカタール航空は近年、人気上昇中なんです。2020年のFIFAワールドカップの開催国でもありますので、今後さらなる発展が期待されています。激安の運賃でこんなに質の高いサービスでいいのかと感じるほどです。「ワンワールド」のフリークエント・フライヤー会員は、対象となるフライトを利用した際にマイル取得・交換ができるほか、アライアンス全体で様々な特典やサービスが受けられるのも魅力です。
カタール航空の幅広いネットワークを利用し、日本からドーハを経由して、ヨーロッパ、中東、アフリカ、南米など、世界の各地へ行くことができます。毎日運航されている日本からのフライトは全て早朝にドーハへ到着するため、世界の多くの都市へ当日の乗り継ぎが可能で、利便性が高いです。ぜひカタール航空を利用して世界各国へ行かれてみてはいかがでしょうか?