お役立ち

チケットボードの同行者変更、名義変更などの問い合わせ先情報、スムーズな手配方法をご案内します。

チケットボードの同行者変更、名義変更などの問い合わせ先情報、スムーズな手配方法をご案内します。

Contents

チケットボードのトレードや名義変更などのやり方をご紹介

チケットボードは株式会社ボードウォークが運営するチケット販売サイトです。

様々なアーティストのチケットを販売しており、転売防止のためのセキュリティ強化などを徹底しています。

しかし、同行者の変更などがあった場合に申請をしなければならず、そのやり方が分かりづらいという質問が多くあるので、今回は同行者変更のやり方や名義変更などについて詳しく解説していきます。

 

チケットボード 名義変更や同行者変更について

チケットボードは転売防止のためにチケットに記載されている名前と本人の名前が一致しないと会場に入れない仕組みになっています。

このため、友人などからチケットを譲ってもらったという場合にはそのままではコンサートに参加することが出来ません。

同行者変更という手順を踏んで、該当のチケットが正規のルートで入手したという手続きが必要になりますので、そのやり方をご紹介します。

ちなみに、入場する際に求められる本人確認の書類が以下の中から一つ必要です。

・運転免許証

・パスポート

・マイナンバーカード(通知カードは不可)

・住基カード

・外国人登録証明

・障がい者手帳

・顔写真付きのクレカ

名義変更ができる場合とそうでない場合

チケットの名義変更はどのコンサートでもできるというわけではありません。

基本的にはアーティストによって変わるようです。

名義変更ができる場合には公式サイトでアナウンスがあり、

そこで手続きを行いますが、できない場合は名義変更不可とアナウンスがあります。

ちなみに、安室奈美恵のコンサートは変更ができないとされています。

たとえ正規に入手したチケットであっても、他人に譲ることはできないようです。

同行者が変更できる場合の手続き

同行者が変更できる場合は、公式サイトでアーティストごとに変更手続きのアナウンスがあります。

もし、同行者がメールアドレスを変更してしまった場合は、公式サイトの会員登録情報変更から変更することができます。

変更する場合の手順は以下の通りです。

・同行者を変更したいコンサートのページに行く

・そのページで変更申請をする

・公演当日の会場に設置される「電子チケット事前お問合せ窓口」に行く

窓口には申込者と変更後の同行者が一緒に行く必要がある

・チケットの登録内容が照合され、身分証明書を確認後に同行者用のチケットが発行される

チケットの分配について

チケットの分配方法についてですが、まずは分配について説明します。

分配とは複数枚購入したチケットを同行者に配布することを指します。

分配のやり方

・チケット発券後にチケットボードの「マイページ」にログイン

・「チケットの選択/分配と確認」を選択

・チケットの分配を選択

・分配したい同行者のメールアドレスを登録

・サイトから同行者に対して自動的にアナウンスが送られる(QRコードで送られてくるので保存してください)

この場合は、同行者もチケットボードに会員登録しておかなければならず、しない場合にはアナウンスは受けられますがチケットのダウンロードができません。

また、分配が行えるようになるのは公演の数日前になることが多いようです。

 

分配した同行者がコンサートに行けなくなった場合

分配した同行者がコンサートに行けなくなった場合はキャンセルの手続きを踏まなければなりません。

また、場合によっては同行者の変更ができない時もあるようなので注意が必要です。

再分配の方法

・チケットボードの「マイページ」にログイン

・「チケットの選択/分配と確認」を選択

・「チケット分配キャンセル」を選択し案内の通りに手続きをする

基本的にはキャンセルすることができますが、公演ごとにキャンセルが効かない場合があるようです。

定価トレードについて

定価トレードとは、購入者が公演に行けなくなった場合にチケットを定価で売りに出すことです。

オークションサイトなどとは違い、定価で出品され、購入者が現れたら早い者勝ちで入手することができます。

定価トレードで出品する方法

・チケットボードにログイン

・チケットを出品

・購入者が決定した場合にメールで通知がくる

・代金受け取り方法を選択(銀行振込かコンビニ現金受け取り)

※購入する側の人は出品されているチケットはクレジットカードでしか購入できないようです。

なお、チケットボードへの詳しい問い合わせなどは公式ホームページよりご確認ください。

電話番号:0570-006-506
営業時間:12時~18時(日、月、祝休み)