お役立ち

ツイキャスとは?使用方法、ダウンロード、配信、閲覧について

ツイキャスとは?使用方法、ダウンロード、配信、閲覧について

Contents

ツイキャスとは?使い方、ダウンロード、配信方法、閲覧方法について

今女子中高生の間で大人気の無料リアルタイムコミュニケーション「ツイキャス」はご存知でしょうか??

ツイキャスが大人気の理由や使い方を調べて見ました。

無料でアプリのダウンロードもできますのでぜひチェックして見てくださいね!

ツイキャスって何? 誰でも簡単にリアルタイムコミュニケーションー

最近SNSで流行っているリアルタイムコミュニケーション。
インスタやFacebookを利用する方は「ライブ配信」という言葉の方が身近に感じるのではないでしょうか?
女子高生の間で大流行中ツール【ツイキャス】とは簡単に説明をすると、簡単に誰でもリアルタイムコミュニケーションのことです。無料でライブ配信(動画を撮影して生中継すること)できるサービスで、iPhone、Android、パソコンから手軽に配信できるのです。
数年前に流行ったニコニコ生放送をイメージして見るとわかりやすいかもしれません。個人がひとりTV局のようにライブを配信できたり、音声のみでも配信できるので、ラジオのパーソナリティのようになれちゃうサービスのことです。

 

ツイキャス 使用方法

ツイキャスは実際にどんな人が利用しているのでしょうか?また使用方法はどうするのか疑問ですよね。

<自己配信をする主な利用者>

・一般人
・モデルの卵
・有名起業家

実際に検索してみると分かると思いますが、ツイキャスはだいたい「配信中~!」って方が5分おきぐらいにツイートしています。配信するのは本格的なビデオカメラやマイクなどは一切必要はありません。スマートフォンのみでOKなのです。手軽に発信ができるため女子中学生、女子高生がたくさん出現しているわけですね。
視聴者からの質問をリアルタイムでチェックできるので発信者は視聴者の質問に答えるなど、双方向でコミュニケーションをリアルにとることができます。
そのコメントは、それぞれのSNSで拡散する&されるので、話が盛り上がっているとさらに輪をかけてSNSから流入があるという仕掛けもあります。

<ツイキャスの強み>

色々なライブ配信がある中、ツイキャスが人気な理由とは何でしょうか?

・無料サービス
・スマホユーザー向き

ツイキャスは現状、ニコ生よりも人数も少なく層も狭いサービスです。配信画面も小さく、配信者もスマホを利用して気楽にやっているので手軽感が強いのでしょう。PCから見ると少し見づらい印象も受けるかもしれない点やニコ生のようなガチで配信している感がないのも爆発的な人気の理由でしょう。

ツイキャス 配信方法

スマホで動画を配信する場合、スマホ専用バージョンの『ツイキャスライブ』をインストールする必要があります。
これは配信をする為のアプリなので、ライブ配信には必須です。基本iPhone等のスマホは、カメラとマイクが搭載されているので、別に用意する必要はありませんが、まれに音声が配信できないトラブルがあるようです。
これは『ツイキャスライブ』のアプリ内で、マイクの設定がオンになっていない可能性が高いため配信前は確認しましょう。この場合、iPhone本体の設定画面で「プライバシー」から「マイク」を開き、『ツイキャスライブ』のチェックをオンに切り替えます。

ツイキャスライブダウンロード
https://itunes.apple.com/jp/app/tsuikyasu-raibu-dong-huayarajiono/id352756035?mt=8&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

ツイキャス 閲覧方法

ツイキャスでただただ閲覧をして楽しむということもOKです^^
視聴するには、Twitter、Facebook、mixiのアカウントがあれば気軽にコメント可能なのですが、「ビュワーアプリ」をダウンロードし、紐付けせずに楽しむこともできます。お気に入りの配信や、お気に入りのコンテンツ、を楽しんでみましょう。

ビュワーアプリダウンロード
●iPhoneの方はこちら
https://itunes.apple.com/jp/app/tsuikyasu-byuwa-raibu-dong/id365235835?mt=8

●Androidの方はこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sidefeed.TCViewer

ツイキャス PC版

ツイキャスはPCでも利用可能で「ツイキャスライブ」と「ツイキャスビュワー」の両方のアプリを入れましょう。
作業面において、端末ではできないPCならではのツイキャスの利便性もあります。配信する側では動画や演奏、画像など専用のソフトを使いながらの編集も可能になります。
ツイキャスはスマホで手軽に配信・閲覧を楽しむこともできますが、逆にこだわったものを作って、クオリティ重視で配信する場合はPCでのツイキャス配信もおすすめです。

雑談たぬきとは何?

雑談たぬきとは、インターネットの匿名掲示板サイトのことで、5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)のように、名前を伏せて書き込む電子掲示板サイトです。
元々、「たぬき掲示板」というV系(ビジュアル系)が好きな人向けの掲示板サイトがあったそうで、そのたぬき掲示板から派生したのが、「雑談たぬき」でビジュアル系以外についての投稿も可能な掲示板となっています。
ツイキャス主(ツイキャスの配信者)に対してのスレが多く立っているのが特徴です。