お役立ち

Udemyのオンライン学習!講座内容、料金、口コミ、評判について

Udemyのオンライン学習!講座内容、料金、口コミ、評判について

Contents

Udemyのオンライン学習!講座内容、料金、口コミ、評判について

Udemyは学びたい人、教えたい人のためのオンラインのマーケットプレイス。 プログラミング、マーケティング、データサイエンスなど、65000以上のコースを1500万人の受講生が学んでいます。
今回Udemyのオンライン学習について調べてみました。
気になるコース内容や評判、料金、評判についてもわかりやすくご紹介します。

 

udemyとは

Udemyは2009年にアメリカで設立されたオンライン動画学習のプラットフォームサイトで、日本での運営は進研ゼミなどで有名なベネッセが行っています。以前は海外向けの動画が多かったのですが、最近は日本人も学習動画を投稿するひとが増えているようです。コースは以前まで5・6万のコースが多かったのですが、ここ最近は価格が全体的に下がっています。安価で品質の高い教材が提供されており、頻繁にセールなども行われているようです。

=Udemyで出来ること=
udemyは会員制のサイトでアカウントを作って学習動画を見ることができます。投稿されている学習動画はユーザーとは別にいる一般の講師が自分のノウハウを公開しています。学習動画はほとんどが有料のものですが、無料のものもあります。無料のものはお試しくらいのボリュームだったり、講師の方を信頼できるかどうかを見極めるくらい内容になっております。有料の学習動画を一度購入すればずっと見ることができます。また購入した動画の講師に質問ができるのも嬉しい特徴の一つです。

=何が学べるのか=
Udemyはプログラミング、デザイン、マーケティングなどIT系のものが多いですが、プレゼンや経営などのビジネススキルやカメラ・料理・ヨガなどの趣味の学習動画など様々な専門家ノウハウが公開されています。

udemyプロフラム内容・料金

豊富な講座ラインナップが揃っている
Udemyはもともと海外のサービスなのですが、ベネッセさんが買収し日本でも大きく展開し日本の講師もたくさんいます。ジャンルとしては、開発、ITとソフトウェア、仕事の生産性、パーソナルライフ&ファミリー、ヘルス&フィットネス、音楽、学問・教養、言語、入試・資格の14個に分類され、提供されています。講座の難易度も豊富にあり初心者向けから経験者(中級者以上)など自分にあった動画を見るけることができます。

料金はリーズナブル
Udemyは月額固定のサービスではなく、自分が気に入った動画を購入するという買い切り型のサービスです。買い切りですと自分の都合のいい時間や状況に合わせて学べるのがいいですよね。動画の価格は講師によってそれぞれですが、2000円前後の動画もあれば2万円の動画もあり、中には無料のものもあります。
Udemyは頻繁にセールを行っています。まれに90%を超えるようなセールも行っていますので、サイトのチェックは欠かせません。気に入ったものはとりあえず購入することをオススメします。

udemy評判

実際にUdemyを利用している方の口コミ・評判はどうなのでしょうか?調べてみました。
・動画の内容が思ってたより、充実している
・本を買うより頭に入りやすい
・価格が安い
・気になるジャンルが多い

こうみて見るとやはり、何かを学ぼうとする際に「価格が安い」「わかり安い」ということが重要なのは感じますね。また学ぶコンテンツのジャンルが’多かったり内容も充実していて、一度購入したら何度でも繰り返し復習し学び続けれるというのも良い点ではないでしょうか?是非、Udemyのホームページから学びたい動画をチェックしてみてください♪

Udemyサイトはこちら
>>https://www.udemy.com/jp/

なぜUdemyは質が高いの?
udemyをオススメする理由は講義内容のクオリティの高さです。Udemyはユーザーが評価するシステムがあり人気の動画とそうでない動画がわかり、購入する際にそれらの評価を参考にできます。講師はUdemyが用意したものではなく、個人がこのサービスに登録してプラットフォームとして利用しているものです。
「素人講師か」と思われる方もいるかもしれませんが、その分野で活躍されている人なので質が高く、何よりこういった動画でのプラットフォームで教えようとする意識がある方なので教え方が上手なんです。質の高い動画は、必然的にレビューやコメントが増えていき評価が上がるのでその流れで、新たな購入者を増やし続けていきます。
こういったスパイラルが起き続け、優秀な講師に利益が入りやすいので何度も講師は質の高い動画を提供し続けます。もう一つクオリティが高い理由としてコメントと評価が付けれる事にあると思います。

udemyダウンロード

自分のコンピューターにコースをダウンロード
残念ながら、講師がレクチャーを利用可能にしない限り、コースをPCまたはMacにダウンロードすることはできません。ただし、Udemyモバイルアプリでオフライン視聴用にコースを保存できます。

レクチャーのダウンロードの方法
講師がレクチャーのダウンロードを有効にしているかどうかを確認するには、レクチャープレイヤーの右下にある歯車のアイコンにカーソルを移動します。レクチャーをダウンロードするという表示がある場合、その言葉をクリックすることでコンピューターにダウンロードできます。レクチャーをダウンロードできない場合は、いつでも講師にメッセージを送信してダウンロードを有効にするように求めることができます。喜んで例外を認めてくれる講師もいますが、最終決定権は常に講師にあるようです。