お役立ち

Yahooの乗換案内、運行情報、時刻表、運賃、路線図のご案内

Yahooの乗換案内、運行情報、時刻表、運賃、路線図のご案内

Contents

Yahooの乗換案内、運行情報、時刻表、運賃、路線図のご案内

乗換案内サービスは様々ありますが、Yahoo!の提供する「Yahoo!路線情報」がとっても優秀なんです。

駅名、バス停、住所、施設名でも検索ができ使いやすくて便利です。

さらにYahoo!乗換案内アプリならすべての機能が無料で、スマホでさくさく検索可能^^

ヤフー乗換案内 アプリ

PCやWEB上で時刻表や乗り換え案内を検索することもできるのですが、直ぐにささっと表示させるにはスマホアプリの乗換案内アプリを取得しておくのが便利です。

・Yahoo!JAPAN IDで便利に使用可
・すべての機能を無料で使える
・アプリが軽いのでさくさく使える
・表示広告が1つ

驚き機能の一つで、ヤフージャパンID(無料)で運行状況(鉄道の遅延や運休)をプッシュ通信やメール通知などが送られてきます。通知路線は10路線まで登録可能。

他にも

・定期代考慮検索
・時刻指定で迂回路検索
・機種変してもデータそのまま
・ルートメモクラウド共有

などなど、IDをするだけで便利に使える機能が増えるのです!もちろんID登録は無料です^^

ヤフー乗換案内アプリはこちら
https://transit.yahoo.co.jp/smartphone/app/

ヤフー乗り換え 検索方法

乗り換え案内と言えば、どんなイメージがありますか?
私は出発駅名と到着駅名を入れて検索するイメージだったのですが、ヤフーの乗換案内では電車だけではなくバス停名や住所、施設名を入れて検索することが可能なんです。
電車だけでなく、路線バス、高速バス、飛行機、新幹線、有料特急、フェリーなどの手段から最適な路線を一発で表示してくれます。そんなYahoo!路線情報「乗換案内」の便利な使い方をご紹介します。

ヤフー「乗換案内」はこちら
https://transit.yahoo.co.jp/

《便利な使い方》

⑴住所で検索

例えば、自宅から東京ドームに行きたい時は

・出発に「自分の家の住所を入れる」
・到着に「東京ドームの住所を入れる」

こうすることで、最寄のバス停までの時間~出発する駅の時刻表、到着駅までの乗換案内~目的地までのルートを全て検索することが出来ます。地下鉄を使う場合は、「目的地へ行くには何番の出口で出ればいいのか」も表示してくれるため駅~駅で検索するよりも分かりやすく、迷子にもなりません。

ついでに、嬉しい機能のご紹介!!
検索する際に条件で下記の歩く速度を選ぶことが出来るのです。

・急いで…乗車位置や階段、改札口を熟知し、最短で移動できる人
・少し急いで…乗換ルートをおおむね理解し、迷わず移動できる人
・少しゆっくり…案内板がないと迷う可能性がある人、数分程度の遅延を考慮したい人
・ゆっくり…初めての人や切符購入時間、スーツケース、ベビーカーを考慮したい人

自分に合わせた時間(歩く速度)で検索でき、とても便利です。
「目的地までトータルどれくらいの時間が掛かるか知りたい!」といった時にも大体の移動時間や移動内容を把握できるため、自分の歩くスピードに合わせた時間配分ができ余裕が生まれます。

⑵始発・終電・現在時刻

時刻表を検索する時って、今すぐ知りたい場合と、前もって知っておきたい場合、その時によって様々ですよね。Yahoo!路線の乗り換え案内は日付をいれ、始発や終電にチェックを入れるだけで検索したルートの知りたい時刻をすぐに表示してくれる便利な機能があります。
現在、時刻に関しては、PC版のヤフー路線情報では検索ができませんがスマホアプリのヤフー乗換案内アプリであれば現在時刻をクリックするだけで直ぐに表示が可能です。

⑶運行情報、駅情報、時刻表を活用

ヤフー路線情報では、乗換案内のほかに遅延や事故などの運行情報や地図を表示できる駅情報、時刻表などを表示することが出来ます。

運行情報・・・リアルタイムのつぶやきが見れるので路線の運転見合わせや再開などの状況を正確に把握することが可能。

駅情報・・・検索した駅の周辺の地図が表示され、グルメやホテル、コンビニといったスポットの表示やよく検索されている検索急上昇スポットの表示、駅の設備などが表示されます。初めて行く駅などは前もって駅情報で確認しておくことが出来るので便利です。

時刻表検索・・・電車や新幹線、飛行機の表示が可能です。各路線バスの時刻表は一覧として表示することが出来ませんが、路線バスの乗換案内で時刻表の検索は可能です。表示された時刻をクリックすることで停車駅も表示。区間の所要時間も表示され各駅を目的地として登録することも可能です。各路線バスの時刻表は一覧として表示することが出来ませんが、路線バスの乗換案内で時刻表の検索は可能です。

ヤフー「乗換案内」はこちら
https://transit.yahoo.co.jp/