お役立ち

科学では証明できない地球上の場所

この世界には現在の科学をもってしても解明できていない場所が数多く存在しています。

自然が作り出した謎というのは確かに理解できますが、実は人工物においても科学的に不可能ではないかと言われているものがあります。

今回はそんな不可思議な場所や建造物をご紹介します。

聖ヨゼフの階段

アメリカ・サンタフェ州にヨゼッタ教会の内部にある階段。

現物を見ると見事な螺旋階段なのですが、よく見てみると何かがおかしい。

そう、螺旋階段に必要な支柱が無いのです。

螺旋階段は支柱によって支えられているため、これが無いとたちまち崩壊してしまうはずなのです。

しかし、この聖ヨゼフの階段にはどこから見ても支柱が無いのです。

もともと2階建ての教会として建設されたロゼッタ教会ですが、シスターたちが階段が無い事に気付き10日近く祈りを捧げたところ、一人の老人が現れたそうです。

その老人は一夜にして螺旋階段を組み上げてその場を立ち去ったとのこと…。

現在もこの階段がどのような原理で存在しているのか不明となっています。

空中都市マチュピチュ

観光名所としても知られているマチュピチュ。

インカ帝国の古代都市として1911年に発見されました。

巨大な石を組み上げて作られた神殿などは圧巻ですが、この時代には大きな石を運ぶ術が無いためどのようにして築きあげられたのか現在も議論されています。

石の重さは10トン以上にもなり、そんな超重たい石を標高2000メートル以上の場所まで運ばなければなならなかったのです。

現代の技術をもってしても容易ではありませんよね。