ニュース

福岡和白リハビリテーション学院の学生3人がコロナウイルス感染!学生寮で感染か?

4月14日、福岡県では新たに33人の感染者が出ました。
和白リハビリテーション学院の学生3人が感染しており、3人とも学生寮にいたことから今後クラスターが発生する懸念が持たれています。

福岡で感染者増加中

福岡市は14日、コロナウイルスに感染していた80代の女性が2名亡くなったことを報告。
福岡県の新型コロナウイルスによる死者は合計で4名になったことを明らかにしました。

糸島市では50代の女性非常勤職員の感染で消毒のため15日は本庁舎を閉館する。
また、これまでに感染し、入院治療後退院した女性が再び感染し陽性になったことも報告。

コロナウイルスは再度感染する?

この事例から、一度完治しても再び感染するリスクがある恐れがあります。
ただし、一度陰性になった検査そのものが、たまたまウイルスが付着していなかった可能性もあります。

どちらにしてもコロナウイルスは体内に入ると変異するという事例もあることからワクチンが開発されるまでは気が抜けない状況が続きそうです。

コロナウイルスの型は3種類

世界の患者から検出された新型コロナウイルスの全遺伝情報(ゲノム)を解析したところ、遺伝子配列のパターンが大きく三つに分類できることを、英ケンブリッジ大などの研究チームが明らかにした。それぞれの症状や感染力が解明できれば、治療法やワクチンの開発に役立つ可能性がある。米科学アカデミー紀要に掲載された。

新型コロナウイルスは、コウモリ起源の可能性が指摘され、ヒトの間で感染を広げながら変異を繰り返しているとみられている。

研究チームが、2019年12月下旬~20年3月上旬に検出された160人分のウイルスの遺伝子配列を分析したところ、大きく3パターンに分かれていた。

福岡県のコロナ感染に関するSNSの投稿