ニュース

【続報】医療崩壊確定の石垣島「ヘイランド」「ヘイナイト」で集団感染判明!観光客からの感染か?

16日に石垣島でコロナウイルスの感染者が判明しました。
飲食店の店員2名が感染しており、濃厚接触者は100名以上。

特別措置の取れる病床に限りがあることから医療崩壊の危機に直面している。

飲食店で集団感染の懸念

石垣市の美崎町にある飲食店、「ヘイランド」の従業員が新型コロナウイルスに感染しました。
感染が判明した店員は2名で、3月22日に系列店の「ヘイナイト」に来店した県外からの観光客と同席。
この観光客が後に感染していることが分かり、濃厚接触者と判定されていました。

今回感染が判明した店員は2店舗をかけ持って接客していた為、濃厚接触者は100名以上に上るという。

市内全員に外出禁止措置

この感染を受けて、石垣市は市の全員を外出を自粛するように通達を出しています。
中山義隆市長は「市民の生命や健康に大きな危険が及びかねない」と危機感をあらわにしている。

(2020/4/15)石垣市における新型コロナウイルス感染者に関する八重山保健所からの続報について
更新日:2020年04月15日
令和2年4月15日

石垣市

本年4月13日に石垣市内で確認された新型コロナウイルス感染者2名のうち、20代の方について、本人が勤務している飲食店で感染した可能性があり、当該飲食店を多くの方が利用されたと考えられることから、下記のとおりその勤務先について八重山保健所より公表されましたので、お知らせいたします。

■勤務先               ■系列店

ヘイランド(美崎町9-10)      ヘイナイト(美崎町13-6)

【市民の皆様へのお願い】

1.両店を、3月22日(当該感染者が勤務先において感染した可能性のある日)以降にご利用なさった方は、利用した日から2週間、自宅待機等外出を控え、できるだけ他の方と接触しないようにしてください。

2.利用した日から、2週間以内に37.5度以上の発熱、咽頭痛、咳などの症状があった方は、八重山保健所にご相談ください。

連絡先:八重山保健所総務企画班
0980-82-3240
同・健康推進班
0980-82-4891

出典:(2020/4/15)石垣市における新型コロナウイルス感染者に関する八重山保健所からの続報について/石垣市

石垣島で医療崩壊目前

もともと3床しかなかったコロナウイルス対応のベッド。
現在は9床に増やしたそうですが、このまま感染が拡大すればベッドだけでなく医療従事者も足りなくなってしまい、医療崩壊が訪れるとされています。

前から市長は避難の為の来島は遠慮するように発表を行っていましたが、先日コロナウイルスに感染した石田純一さんを含めて、沖縄へ観光や避難をしに来る人が後を絶たないようです。

対応できる病院が少ない分、逆に危険ですので沖縄だけでなく、県外へ行くことは自粛をお願いします。

この感染に関するSNSのコメント

※新情報は追記していきます。