ニュース

メルカリ社員がコロナ感染。在宅勤務中に陽性者と濃厚接触した可能性

コロナ感染者が相次ぐ中、次はメルカリに勤務する社員が感染しました。

該当の社員は東京拠点に勤務しており、陽性反応が出た際には在宅勤務をしていたそうです。

感染した経路についてメルカリが公式に発表しているためご紹介します。

メルカリ社員が感染した経路

該当人物は3月27日から在宅勤務を行っていましたが、4月12日に陽性者との濃厚接触をしたとのことで翌日13日に医療機関にてコロナ陽性との診断結果が出ています。

症状としては無感染に近いようで重症化はしていないとのこと。

メルカリが発表した内容

当該従業員は、2月19日以降原則在宅勤務をしており、週2回程度の時差出社をしておりましたが、3月27日以降出社をしていないことから、当社内に濃厚接触者はいないとの所管保健所の見解を伺っております。当該従業員が勤務していた東京拠点については、当社判断により消毒作業を実施予定です。

なお、当社グループでは、2月19日より東京拠点での在宅勤務導入を開始しており、緊急事態宣言が発効された4月8日以降は、東京・大阪・福岡拠点で完全在宅勤務となっております。

https://about.mercari.com/

メルカリの対応方針

メルカリは2月19日から在宅勤務を実施しています。

他にも社内会議をオンライン化したり、出張や他社イベントへの参加禁止、自社イベントのオンライン化、会食やコロナウイルスに感染するようなインベントなどの参加を全面的に禁止しています。

今回は在宅勤務中に陽性者と接触しているため、メルカリ本社としてはどうしようもない事案ではないかと思います。

また、在宅勤務を行うにあたって、メルカリは6万円の在宅勤務手当を支給しているそうです。

ツイッターでの反応