ニュース

滋賀県野洲市で0歳乳児が感染!わらべや日洋滋賀工場やニチコン草津にも

滋賀県の発表によると14日時点で0歳の乳児が感染。
新たに男女11人に感染が判明しています。

滋賀県で合計51人になり、今後も感染の拡大が懸念されています。

0歳乳児に感染

14日に感染が判明したのは0歳から70歳までの11人。
野洲市に住み近江八幡市の医療機関に入院していた0歳の男の子や大津市役所の60代の職員、ニチコン草津に勤める会社員など。

いずれも症状は軽症だということです。

ニチコン草津で集団感染

新たに感染していた20代の男性は、すでに集団感染が確認されていたニチコン草津の会社員。
野洲市野洲にある「わらべや日洋㈱滋賀工場」の事務職従業員が新型コロナウイルスに感染したことも判明し、こちらも集団感染が懸念されています。

わらべや日洋の滋賀工場で感染者が出たことを受け、わらべや日洋ホールディングスのホームページでは感染に関してのコメントが掲載されています。

2020 年 4 月 14 日
わらべや日洋ホールディングス株式会社
新型コロナウイルス感染者に関するお知らせ
本日、弊社子会社、わらべや日洋株式会社滋賀工場に勤務する事務職の従業員
が新型コロナウイルスに感染していたことが確認されましたのでお知らせいた
します。
確認経緯
4 月 11 日(土)当該従業員が味覚異常を認識(発熱の症状はなし)
4 月 13 日(月)保健所の指導を受け、医療機関にてPCR検査を受診
4 月 14 日(火)PCR検査陽性の連絡を受理
対応
・当該従業員は、10 日(金)の勤務を最後に出勤はせず、現在、病院にて治療
を受けております。
・保健所の指導に基づき、当該工場では製造を停止し、消毒作業を完了しており
ます。
今後も、保健所の指導に従い、関係各所と連携しながらお客様と従業員の安全
を第一に考え、感染防止対策を行ってまいります。
なお、商品の安全性に関しましては、厚生労働省において、「食品を介して新
型コロナウイルス感染症に感染したとされる事例は報告されていません」と説
明がなされております。
以上

出典:http://www.warabeya.co.jp/ja/news/news4166035925527180474/main/0/link/20200414oshirase_2.pdf

10日以降は出勤していないとのことですが、それまでに感染していた場合他の従業員へうつしている可能性もありますが、今のところ休業の措置は取らないようです。

ただ、食品などを介しての感染は報告されていませんし、消毒も行っているので安心して大丈夫だと思います。

滋賀県の医療機関はすでに満床

現在51名の感染者が判明している滋賀県。
すでに病院は満床で、新たな感染者が出た場合は症状が軽い患者は自宅待機などの措置を取ることになるようです。

今後も全国的に感染者の拡大が懸念されており、1人でも感染者を出さないように気を引き締めなければなりません。

滋賀県でコロナウイルスによる初の死者

新型コロナウイルスに感染し入院していた大津市の60代男性経営者が14日夜に死亡したと発表した。県内で確認された感染者の死亡は初めて。

SNSのコメント