案内

今しか見れない絶景!つつじの名所&開花状況をご案内します

今しか見れない絶景!つつじの名所&開花状況をご案内します

Contents

今しか見れない絶景!つつじの名所&開花状況をご案内します

4月下旬~5月上旬はまさにツツジの見頃。

GWを利用してつつじの名所に行かれてみてはいかがでしょうか?

ここではつつじの名所&開花状況をご案内します。

ツツジの基本情報

特徴として古くから栽培されるツツジは、日本人に最も親しまれている植物の一つといえるでしょう。
ツツジの名は、一般的にはサツキを除く、半常緑性のヤマツツジの仲間(ツツジ属ヤマツツジ節)の総称として使われますが、落葉性のレンゲツツジや常緑性で葉にうろこ状の毛があるヒカゲツツジなどを加えることもあります。
栽培されるツツジは、日本に自生する野生種をもとに改良されているので、いずれも栽培は容易です。鉢植えでも庭植えでも楽しむことができます。

●剪定
花後のなるべく早い時期、6月上旬までに行います。翌年の花芽が夏にできるので、夏以降の剪定は、せっかくできた花芽を切ることになります。ツツジは枝数が多く、芽吹きもよいので、花がら摘みを兼ねて剪定することもできます。枝先から3cm程度に軽く刈り込み、枯れた枝や重なった枝を基部から切り、風通しをよくします。

ツツジの全国名所

全国のツツジの名所や見頃を一挙ご紹介。

日本に四季があるおかげで一年間で様々な絶景を見ることができ癒されますね。

ぜひ、お近くのツツジ祭りにぜひ行かれて見てはいかがでしょうか?

栃木県那須郡 那須高原八幡ツツジ群落

「那須高原を紅色に染める20万本のツツジに包まれ、季節を感じる」

標高1000mに位置する23haの広大な敷地に、20万本のツツジの景色が広がる。
見ごろは5月中旬~下旬で関東平野を一望するロケーションも魅力的。

薄紅色のヤマツツジや珍しいオレンジのレンゲツツジが咲き、木の緑とツツジのピンク、空の青のコントラストは必見で、その風景は環境省指定の「かおり風景100選」にも選ばれるほどです。木道や東屋、展望台が整備されている散策道があり、歩いて景観を楽しめます。

・2018年の見ごろ予想5月中旬~下旬

東京都青梅市 塩船観音寺

「1350年以上の歴史ある寺で真っ赤なツツジの世界に包まれよう!」

周囲を小丘に囲まれて、船のような形の地形に咲き誇るツツジ。ちょうど船底の部分にある祈願堂の周りの斜面全体にツツジが植えられており、どこを見ても美しく咲くツツジを堪能できる。

早咲きから遅咲きまで約15種類、1万7千本のツツジがあり、4月中旬~5月上旬までが見ごろで、その期間中には「塩船観音つつじまつり」も開催しており、5/3は山伏たちが炎の中を歩く「火渡り荒行」を実施しているので要チェックです。

・2018年の見ごろ予4月中旬~5月上旬頃

静岡県伊東市 小室山公園

「丁寧に育てられたツツジが鮮やかな花を咲かせる景勝地」

35000m²の広大な敷地に40種10万本の見事なツツジが彩る見事なグラデーションは、幻想的で壮大な光景を描き出している。その光景はツツジのじゅうたんが敷き詰められているかのよう。

4月中旬~5月上旬までが見ごろで毎年ゴールデンウィ-クの4/29~5/5までは「小室山公園つつじ祭り」が開催されており、日に寄っては、琴と野点の会、青空子供広場など一日中楽しめるイベントもあるのでチェックして見ましょう!
・2018年の見ごろ予想4月中旬~5月上旬頃

 

奈良県御所市 葛城高原

「山肌を赤に染めるつつじの大群落」

大阪と奈良にまたがる標高959メートルの葛城山頂上に広がる高原。「ひと目百万本」と称される初夏のつつじの群落をはじめ、四季を通じてアウトドアの人気スポットだ。頂上にはロッジのほか、食堂やキャンプ施設も整備されている。

  • 2018年の見ごろ予想5月上旬~中旬

大阪府堺市 浅香山つつじまつり

「約600メートルに渡って続く“つつじのプロムナード”を散策」

堺の晩春を彩る花の祭典。旧浅香山浄水場の樹齢約80年のつつじと、新しく植えられた約2,500本、総延長約600メートルに渡るつつじのプロムナードを散策できる。周辺には駐車場がないので公共交通機関を利用。

  • 2018年の見ごろ予想4月下旬~5月上旬
  • 開催期間2018年4月28日(土)~5月6日(日)予定

 

兵庫県神戸市 相楽園

「庭園の造形美が見事な街ナカの花園」

繁華街、元町の近くにありながら、広さ約2万平方メートルの敷地を有する都会のオアシス。池泉回遊式の日本庭園には飛石や石橋、さらには滝など、深山幽谷の風景が見られる。つつじの見ごろには、「つつじ遊山」が催される。

  • 2018年の見ごろ予想4月中旬~5月上旬
  • 開園期間2018年4月21日(土)~5月6日(日)予定

青森県南津軽郡 茶臼山公園

「華やかな色彩の洪水と郷土色豊かな催しが見もの」

5月下旬になると、ピンク、赤、白の雅な花色で、大鰐温泉街を見下ろす4.5haの公園に、40種1万5000本を超える色鮮やかなツツジが咲き誇り、遠くには望む岩木山の緑と、ツツジの赤とのコンビネーションはなんとも絶景!

見ごろの期間には「大鰐温泉つつじまつり」が開催され、特設ステージで歌謡ショーなどが行われたり、大勢の花見客でにぎわう。園内には、俳句の小径という俳句を刻んだ石碑が立ち並ぶ散歩道もある。

・2018年の見ごろ予想5月下旬~6月下旬頃

佐賀県武雄市 御船山楽園

御船山山麓にある武雄領主鍋島茂義の別邸跡で、20万本のツツジ(久留米つつじ・霧島つつじ)や藤(白房・紫房)や石楠花が、紅・朱・白・桃と華やかな色彩の世界を創り出します。

特にツツジの開花時期には広い園内が一面、ツツジの絨毯を敷き詰めたようになり幻想的です。

・2018年の見ごろ予想4月中旬~5月上旬