ニュース

愛知県稲沢市で高齢者施設の車が事故

2023年3月30日に愛知県の稲沢市で乗用車と高齢者施設の車の事故がありました。

愛知県稲沢市で高齢者施設の送迎車が事故

見晴らしの良い農道にも関わらず、高齢者施設へ移動中の走行中のワゴンが乗用車と衝突。
この事故で10人が病院に搬送され、そのうち1人が意識不明の重体です。

警察と消防によりますと30日午前9時ごろ、稲沢市小池4丁目の信号のない交差点で「車同士の事故で1台が横転している」と119番通報がありました。

農道で事故が多い理由

スピードが出やすい
見晴らしが良い場所では、道路が広く直線的であり、ドライバーはより高速で走行することができます。その結果、車の速度が増し、事故のリスクが高くなります。

気を緩めがち
景色が美しく、交通量が少ない場所では、ドライバーが気を緩め、注意力が低下する可能性があります。特に長時間の運転や夜間の運転では、注意散漫になりがちであり、事故のリスクが高まります。

運転の難しさ
見晴らしの良い場所には、急なカーブや坂道がある場合があります。特に、天候が悪い場合や夜間には、これらの障害物がより危険になります。また、急なカーブでは、速度が出過ぎた場合に制御が困難になり、事故が起こりやすくなります。

以上のような理由から、見晴らしの良い場所では、ドライバーがより慎重に運転する必要があります。速度制限を守り、注意力を高め、道路の状況を確認しながら運転することが大切です。